おにぎりなら歓喜の米🍙
皆が探していた、ここでしか手に入らない、特A地区旧塩沢町産(最高級ランクコシヒカリ)をお届けします。

最新情報

最新のお知らせ


2024年1月8日 : 仕事初め

1月6日から仕事初めになりました。
地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。私は埼玉ですがこちらも震度4で大変驚きました。まだまだ大変ですが募金や支援を協力していきます。
昨年、消防設備士乙6を取得し今月末と2月に講習を受けそれが取得できたらひと段落です。
すでに点検、整備の仕事には従事して経験を積んで仕事はかなりできるようになりました。地元地域の安全を守っていけるように取り組んで参ります。
 歓喜の米事業部も本年も大宮アルディージャのスポンサーを継続することにしました。
本年も始まったばかりですが、全力で邁進して行きます。
2024年1月3日 : 新年明けましておめでとうございます

輝かしい新春を迎え
皆様のご清福をお祈り申し上げます。
昨年中は皆様には大変お世話になりました。
昨年は防災の国家試験にも合格し、本年は事業を少しずつ広げていきたいと思います。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
令和六年 元旦
2023年9月30日 : 新米、国家試験結果

久しぶりの投稿になり、お米の成育状況などお知らせ出来なくて大変申し訳ございませんでした。
もうすでに稲刈りも8割程度終わりました。
天日干しなどで出荷は例年通り10月中旬の予定です。
今年はお米の出来が厳しい状況もあり、ご予約などはお知らせできませんでした。
直接のご連絡の皆様にはご心配をおかけしまして、当社を応援下さり誠にありがとうございました投稿ともに感謝申し上げます。
世間では、不景気の影響もあり、私どもも非常に厳しい状況の中、歓喜の米を何とか存続する為に、暗中模索していました。以前からお付き合いのあった社長さんより、消防のお仕事をしてみるかいとお世話になる事になりました。実務経験数年積んだのでそろそろ試験を受けてはどうかと。私も一念発起し試験勉強をはじめ不安も有りましたが、消防設備士乙6を2度目の試験で合格する事ができました。
この結果は私の人生の中でも大きな転換期となりまし。
お世話になってる社長様にもこのご恩をしっかりお返しできるように頑張って行きます。食で皆さまを笑顔にするだけでなく、これからは地域社会の安全に取り組む事で更に皆さまや地域社会に深く関わりをもてる企業にに成長してまいります。
縁の下の力持ちのようにこれからも益々努力し、皆さまのお役にに立てるよう努めてまいります。
2023年6月13日 : 田植えも先月末に終わりました。

やっと投稿ができました。
遅くなりましたが、先月末に田植えも無事に終わりました。
遅くなった理由が、国家試験を今月10日に受けて来ました。
数年前より事業承継のお話しがあり実務経験を積んでいましたが、自分の年齢も考えまだチャレンジできるかなと考え猛勉強し試験を受けて来ました。
今ある事業が更なる発展のきっかけにして行ければと思いました。
自分もまだまだできるんじゃないかと自分にもっと自信をつけるために。
先行きの不安な毎日ですが一歩でも1ミリでも前に進んで行く事が大事なのかと。
目先よりももっと先を見据えて。
チャンスはチャレンジかなと。
来月の試験結果も楽しみです。
どっちの結果が出たとしても続けて行く気持ちであります。
一日一日を積み重ね、もっともっと努力していきます。
皆さまのお役になる為に
俺たちならできる。
左手はそえるだけ。
諦めの悪い男。
スラダン観たらやる気100倍になりました。
2023年5月21日 : 田植えが始まりました

田植えの準備も終わり、いよいよ田植えが始まりました。
山間部なので天気に左右されますが、順調に田植えをしております。
先日は石川県で地震がありましたが、南魚沼も結構揺れましたが大きな被害も無くほっとしているところでございます。
田植えも順調に行けば一、二週間ほどで完了する予定です。
物価高の影響で農家にも多大な影響の中で作業をしてますが、年々厳しさは増すばかりです。
何とか知恵を絞り出してやってるのが現状なのはどこの農家さんも一緒です。
農協の合併やスマート農業など国が進める計画で今後の稲作りもどうなって行くのか心配です。
私どもでは、昔ながらの製法にこだわって美味しいお米を変わらず生産してまいります。
時代の変化にも対応しなければなりませんが、脈々と受け継がれた伝統を守りつつお米作りをしていきます。
雪解け水は本当に澄んで冷たいんですよ。
7.8月頃の真夏の暑さでもスイカやビールが冷やせるんだから稲には最高の環境です。自然の力は凄いですね。